にゃんこ姫のほんわり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 長谷寺

<<   作成日時 : 2011/07/03 03:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

奇跡みたいに良いお天気になった日曜日、早起きして長谷寺に行きました。
画像

6月いっぱい特別拝観が行われていて、普段は入れない金堂の内陣に入れるのです。
ここの十一面観音はとても大きくて、普段は上半身しか参拝できないので、どうしても6月中に行かなければって思ってたので、雨でも行くつもりでした。
参拝は8時30分からなので、7時には出発です。
お天気良くて良かったぁ!

長谷寺はこ〜んな風情のある街にあります。
画像

時間が止まったような田舎の街並み。のどか〜。
画像

お寺の駐車場は、まだ受付前でした。
画像

8時半にもまだ時間があったので、少し街を歩いてみましたが、どのお店もまだ開店前でした。
画像


まだ朝早いのに、もうすでに汗をかく暑さ。
早々にお寺の山に登ることにしました。
画像

山門を入ると。。
画像

この長い階段も、長谷寺の有名なところのひとつです。
画像

立派な欄間。
画像

花がキレイなのも有名なところ。今はアジサイが満開でした。
画像

階段を昇りきったところには鐘楼がありました。鐘は自由につけます。
画像

本堂は山の上。見晴らしが良くて、爽やかな風が吹いてて、とっても心地よい!
画像

本堂の前には、清水寺と同じ舞台があります。
画像

舞台からは五重塔も見えます。
画像

そしていよいよ内陣へ。
受付では、特別拝観記念に結縁の五色線というのを腕につけてもらい、御香をひとつまみ、掌に載せていただいて、合掌して両手に摺りこみました。良い香り!
画像

これは、仏様の五つの智慧をあらわす五色で、観音様とご縁が結ばれたしるしなのだそうです。
お守りになるし、カワイイ

普段はここまでしか見れない十一面観音。
11mを超える大きさです!大迫力!!
画像

いよいよ内陣へ。
観音様の足はたくさんの人に撫でられて、黒くつやつや光ってました。
足元から見上げる観音様は、高くてお顔が見えないくらいです。
こんなふうに撫でてご利益をお願いします。
画像

内陣は意外と狭かったけれど、ひんやりしてて気持ちよかったです。
傍らではお坊さんが、いろいろ説明したり質問に答えたりしてくれていました。ご苦労さまです。
もっと居たかったけれど、朝イチにもかかわらずけっこう人がたくさん来てて行列ができてたので、お礼をして外に出ました。
やっぱり暑い〜〜〜

このお寺はすご〜〜〜く広いので、他にもいろいろお堂がありました。
最後に、本坊で徳川将軍家の宝物展をやってたので、実は宝物にはあんまり興味なかったのですが、本坊を観てみたくて500円別料金払って入ってみました。
画像

すると意外な発見!
説明してくれてる若いお坊さんがイケメン
うほほ、コレはラッキー
にゃんこたちしかお客さんもいなかったしね〜。
写真一緒に撮らせてもらえばよかった。
宝物はどってコトなかったんですけどね

ちょっとしたアミューズメントテンプル的な長谷寺でしたが、かわいいお守りもらったし、普段は観ることすらできない観音様の足を撫でられたし、ご利益あるかにゃ〜。


そしてあまりの暑さに、もうすっかり開店していた商店街の茶店で一休み。
にゃんこのミルク氷と、
画像

ダンナ様のくずきり。
画像


甘くて冷たいもので一息ついて、まだ時間もあるし、次は室生寺に行く相談をしたのでした。
画像



続く。。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
長谷寺 にゃんこ姫のほんわり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる