にゃんこ姫のほんわり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 連休に温泉旅行

<<   作成日時 : 2011/07/26 03:18   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

せっかくの連休だったので、ゆっくりと温泉につかりに行ってきました。
いつもの奥飛騨福地温泉です。
今回は温泉だけが目的だったので、日曜の早朝に出発しました。
高速の途中で、雲の切れ間から朝陽が降り注いでます。
画像

途中のSAで朝ご飯。
ダンナ様のおにぎりと、にゃんこのカレーパン&チャウダー。
画像

幸い渋滞もなく、まだ午前中のうちに高山に到着しました。
画像

高山はと〜っても良いお天気。
山もキレイに観えます。
画像

お天気が良いと暑い〜〜!!
それでもみたらし団子で元気をつけて。
画像

分隣堂でおみやげの麦落雁を買いました。
画像


そして今日はどこへ行こうかとダンナ様と相談。
そうそう、さっきクルマで通った国分寺に行ってみようってことに。
何があるのかも知らないのですが、市内に入ってくる道すがら、お寺を見かけたのです。
そーゆうトコ、にゃんこたちって結構無謀ですが(笑)でもなかなか鼻は利くんですにゃ〜ん。
それにしても夏の高山は本当に暑くて、もう歩いててもくらくらします。
にゃんこ、もうダメかもってころに、ようやく到着。
画像

すると、にゃんとぅっ!ちゃんと重文の御本尊があるんぢゃないですかっ!
にゃんこ、にわかにテンションアップです
画像

しかも境内には、樹齢1200年にもなる天然記念物の大イチョウが。
画像

太さ10m、高さ37mだそうですよ!
こんなに古い樹があるってことは、そんなに古い仏像もあるかもってコトです。
これはわくわくです。
でも内陣に入れるかどうかはわかりません。
ドキドキしながらたずねると、ちゃ〜んと300円で仏像の目の前まで入ることができました!
入ってみたらにゃんとにゃんと、本尊で重文の薬師如来坐像、重文の聖観世音菩薩に加え、阿弥陀如来、如意輪観音、大日如来、十二神将、弁財天と、ちょっと多すぎちゃうん??(笑)てくらいの美仏てんこ盛り
まぁ多少のヤリ過ぎ感はさておき、にゃんこ的にはもうテンションアゲアゲです
さっきまでのへろへろ感は一気にどっかへ吹っ飛びました。
お寺の方(年配の女性でしたがとても上品な感じ)がいろいろ説明してくださいましたが、観れるのが嬉しくてにゃんこ、聞いちゃいねぇ。
確かに美しい仏像たちでした。
全て寄木造りでしたが、保存状態も良く、薬師如来はどことなく新薬師寺のものによく似ていました。
まさか都から遥かに遠いこんな山の中の街で、こんな美仏たちに出会えるとは思ってもいなかったので、ちょっと感動してしまいました。
侮りがたし、飛騨国分寺!
画像

画像


暑いけど、旅館で美味しくご飯を食べるためにお昼ご飯は抜いちゃうことにしました。
代わりに、冷たいパフェ。
画像


そろそろ時間もちょうど良くなったので、暑いし、旅館に向かうことにしました。
そして気づいたのですが、高山って信号が縦!
画像

多分ダンナ様は運転してるから知ってたんだと思いますが、にゃんこ、初めて気づきました。
雪が積もるからですかね??
途中、ホタルがいるという小川に立ち寄ってみました。
画像

あぁなんて清流なんでしょ。
気持ちいいです。

さぁいつもお世話になる山水さんに到着です。
さっそく浴衣に着替えて露天風呂へ。
画像

サービスショットも一発!
画像

ダンナ様とゆっくり汗を洗い流して、美味しい晩ご飯です!
画像

岩魚の骨酒もちゃんと注文してもらいました。
画像

いつもながら、ここの郷土料理はとっても美味しい!

さてお腹が満足したら、酔い醒ましにちょっと外を歩いてみることにしました。
実はこの近くでもホタル出現場所があるのです。
でも宿の人に聞くと、時期的にそろそろ終わりなのだそうです。
でも何匹かはまだいるかもしれないので、行ってみてくださいとのこと。
半分あきらめつつ近くの川まで行ってみたら。。
いました!
4〜5匹でしたけど、都会の人間には十分です!
よくぞ飛んでてくれたねって、愛しくなってしまいました。
ほのかな灯り。写真にほんのり写ってるんですが、見えるかな〜。
画像


本当にトクした気分でしばしホタル鑑賞してから、宿に戻って再び露天風呂。
夜は水音と虫の声しか聴こえません。
あ〜生き返る〜。


続く。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
連休に温泉旅行 にゃんこ姫のほんわり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる