にゃんこ姫のほんわり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 東大寺ミュージアムと秋篠寺 #2

<<   作成日時 : 2011/11/07 15:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

さて、いっぱい歩いてそろそろお腹が空いてきました。
お昼もだいぶ過ぎてます。
なので、さっき目をつけておいたちょっとオシャレな葛うどんのお店に行ってみることにしました。
お店の名前は「天極堂」。黒くて長方形の目立つ建物です。
お店の中から外を見たカンジ。ね、オシャレでしょ?
画像


ダンナ様の葛うどん
画像

にゃんこの葛がゆセット
画像

デザートはくずもちと
画像

くずゼリーデザートセット。
画像

どれも吉野葛独特のもっちりした歯ごたえとほんのり甘いカンジが、とっても美味しかったです
けっこう良いお値段でしたけどね〜。ははっ

クルマに戻って、まだ少し時間があったので、ここからほど近いはずの秋篠寺に行ってみようかってことに。
秋篠寺には、以前からにゃんこが観たがってた伎芸天がいるのです。
時間が微妙で、雨もポツポツ降りだしてたけど、え〜い行っちゃえ!

と、行ってみると、瀟洒なお寺はひっそりと、雨の中でまだまだ時間もたっぷりで出迎えてくれました。
画像

画像

ここが本堂。
画像

その中に、薬師如来と並んで、憧れの伎芸天は待っててくれました。
画像

画像

あぁなんて美しいんでしょ
この珍しい仏さんは、日本中でここにしかいないんですよ。
来てよかったぁ〜。

そしてここにはもう1体、珍しい仏像があります。
大元師明王という仏像です。
画像

この仏像は別尊とされ秘仏で、毎年6月6日に1回だけ、開帳されるのだそうです。
普段はこの大元堂の中でお休みになってます。
画像


秋篠寺、行けてよかったにゃ〜。
とっても楽しいお誕生日、最高!

東大寺でみつけた仏像ガチャガチャ!
300円だけどなかなかの出来栄え。
画像

と、パンフ。
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東大寺ミュージアムと秋篠寺 #2 にゃんこ姫のほんわり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる